バロン  預かり日記



色男、バロン

 散歩で出会った ゴールデンちゃん
 画像 1429


 バロン を気に入ってくれた様子で
 画像 1430


 べったり  でした
 画像 1428


   バロン里親募集中 お問い合わせはこちらまで 
                     http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130037
 


バロン、ごあいさつ


 バロン、公園で会った ゴールデンくん♂と ごあいさつ。 

 画像 1402

画像 1403

画像 1404


画像 1401

                


 ゴールデンちゃん♀とも、ごあいさつ画像 1405

                    



      バロン里親募集中 お問い合わせはこちらまで
                         http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130037

バロンの 社交性 3

  DSCN1870.jpg


 休日の散歩場所の公園は、こんな 遊歩道の整備された公園で

 ちょっとしたトレッキング気分です

  DSCN1869.jpg


 遊歩道を登りきった所には 芝生が広がっていて

 ちょっとしたハイキング気分です


     DSCN1865.jpg

         遊びに来ていた子供と


 バロンは 人が大好きで、子供は特別に好きな様です。

 子供に出会うと 尻尾を フリフリ。でも、ちゃんと

 相手が自分を怖がらない子かどうか 確認出来るまで うずうずした様子で

 腰を屈め待っています。 子供が自分を怖がらずに遊んでくれる子だと認識すると

 べったりと寄り添います。 ただ、大人が相手の時の様にお腹を出して

 甘えるのとは違い、 「寄り添い」「側でニコニコ」 しながら まるで子供を

 微笑ましく眺めるかの様にしています  

 なかなか 大人な バロンです。 



           バロン里親募集中 お問い合わせはこちらまで
                         http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130037

わくわく バロン

  バロンは、普段は都内の街中にあるマンションで過ごし 
  休みの日には都心郊外の家で過ごす事が多い生活を送っています。

  GW中は郊外の家で過ごしていました。 
  こちらは、近所に大きな都立公園や川があったりと
  普段、街中での散歩では いろいろな人たちに撫でて貰ったりしながら 
  楽しんでいる散歩とは また違った楽しみが盛り沢山です


    画像 1399


     散歩途中 こんな、茂みを見つけてしまったり

    画像 1398


       なんとも バロン好みの茂み

    画像 1397

              わくわく  ご機嫌なバロンです



         バロン里親募集中 お問い合わせはこちらまで ↓
                     http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130037

ずんずん バロン

 バロンの好きなところ、茂みや草むらが大好きです。

 GW中に行った 川原でも


   画像 1419

                  ずん

  画像 1417

                 ずん、ずん
 

  画像 1418

                ずん、ずん、ずん


       画像 1420

                   !?

   画像 1422

                  ひょっこり  

   画像 1421

              
              ご機嫌な バロンです 



     バロン里親募集中 お問い合わせはこちらまで ↓
    
              http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130037

バロンの ケア

バロンの ケア について。

バロンは今は、週に二回シャンプーを行っています。

センターにいる間に移ってしまったかと思われる 皮膚炎 があるからです

特に酷いのは内側(お腹側)で、痒くて後ろ足でかこうとしても以前は

贅肉がジャマになってかけませんでした(^^)

今ではダイエットも成功して かく事が出来るようになってしまったので

要注意です。 シャンプーは CATNAPで用意してくれた 薬用シャンプー で

全身を洗いよく濯ぎ、更にいつもの獣医さんのご好意で頂いた薬用シャンプー

で皮膚炎のある場所を部分的に洗う 二度洗い です。

その後 湿った状態は菌を繁殖させてしまう為、ドライアーでよく乾かします

日光に当てた方が良い気がして(独自の判断) なるべく昼前後にシャンプーして

ドライアーで乾かしてから 日中日差しの強そうな時に散歩を兼ねて、日光を浴びて

終了です。 バロンはシャンプーもドライアーも嫌がりませんが、

二度洗いとなると時間も長い為 流石に疲れてきてしまいますが 頑張って くれています

ドライアーでの乾燥も なかなか時間がかかりますが、バロンは横になっているので

途中 寝てしまうほどでしたが 最近はその後に散歩があるのが分かってしまい

うずうず した様子でドライアーを受けています。


今後のケアは、獣医の先生と相談し これまでの抗生物質薬と痒み止めのうち 

抗生物質薬は止め、痒みの酷い時に痒み止め薬を使用し あとは 薬用シャンプー と 

毎日の 体拭き で 頑張っていく事になっています。 

フードも代表に探していただいたアレルギーなど皮膚に評判の良いものに変える予定でいます。


シャンプーの所要時間 だいたい二時間程でしょうか それが 三日おきです

毎日1日2回の散歩後には 全身を濡れタオルで拭いてから 乾いたタオルでよく拭きます


時間や体力的にも 余裕が無いときつくなってくる事だと思います。

バロンの皮膚炎は 治らないものではありません。出来るなら我が家にいる間に

治してあげられたらと思って 家族の協力も得て頑張っています。


バロンの推定年齢 7~8歳  

これから老犬になり、様々な病気などの可能性は 若いコよりは上がってくると思います。 

ダイエットしたとしても やはり大型犬です  何かの時の世話は 楽ではありません。

大変なのは小型も大型も変わりないと思いますが、 世話する側の体力的なもの、

病院にかかった場合の治療費、体が大きいという事は薬の量もかかるので

薬代も結構かかります

大型犬を受け入れる以上 覚悟する必要はあると思います。


脅しているようで すみません  健康に天寿を全うするコもいますので 

もしもの過程の話です。  それでも、そんな「もしも」の事態をよく考えて下さり

大変な事も踏まえた上で、 穏やかな 愛らしい そんなバロンと一緒に

過ごしていきたいと 思ってくださる方との出逢いを待ちながら 

今日もバロンは 元気に過ごしています。
 


画像 1448

   お蔭様で、バロン白い毛にツヤが出て益々いい男になっています


バロン里親募集中 お問い合わせこちらまで ↓
 
               http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130037

バロンの フード

 こんにちは。 相変わらず 折角頂いていますコメントへお返事出来ずにいます。。。
 
                      ごめんなさい . . .

              せめて バロンの日記だけはアップしなくては! 



             DSCN1896.jpg

 バロンのフードについて。 

 バロン、ご支援など CATNAPから分配されるドライフード 4種類。
 加えて 足りなくなって急遽用意したゴールデンSの餌を拝借したもの
 合わせて 5種類程  これまで どれも問題なく食べています。

 あまり好き嫌いは無さそうです。 (「好き」はあるのかな)

 ラブらしく 食欲旺盛ですんなりと 出されたものをしっかり残さず食べます(^^)

 かと言って、拾い食いの癖なども無く 良い子です

 ちゃんとお座りして、待てもして 食べます

 実に 良い子 です。


 過去に一度だけ。。。。 「あんまん」 を食べてしまった事があっったくらいです 

 これは、私が悪かったかと思います。 家へ来た当初、あんまり良い子なバロンについ
 油断してしまい 紙を取ったあんまんを ローテーブルの上に置いてお茶を飲みました。
 一口お茶を飲んでいる間に、目の前にあった あんまんが無くなってしまいました
 あまりに一瞬の出来事で 何が起こったのかすぐには理解出来なかったのですが
 あんまん . . . バロンが 「一口」 で食べてしまったのでした。。。。

 普段テーブルの上のものなど手をつける様な事も、拾い喰いもしないバロンです

 きっと、バロンの前にある ローテーブルへ置いたものだから 
 勘違いしてしまったのかと 今でも思っています。


 それにしても 「一口」で。。。 さすが大物バロンです。  

                aDSCN2653.jpg
             

                バロン里親募集中 お問い合わせはこちらまで ↓
                     http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130037

バロンに 手作り・・・?

 ふと気づくと、 ここのところ バロンの カワイイ顔 そんな写真を載せていない!?

 それで、 こんな 写真 。。。。。。どうでしょうか?

              DSCN2407.jpg

              こんな目で見つめられては 私なんかもう めろめろ です。。。


   これは少し前の写真で、 幸せに新しい家族との出逢いのあった
   黒ラブ・ジェム(しあん)ちゃんの所へ 遊びに行った時に、
   仮ママ・りんえん さん (只今 トイプードルのカレン姫の仮ママさん) から

 プレゼントで頂いた 手作りのジャーキー の 虜になってしまった バロンの顔です

                    DSCN2405.jpg


       りんえんsan の手作りジャーキー、 同僚Rsan の手編みセーター、
       みなさん 「手作り」 けっこうされているようですよね。 
       実は、バロンのTシャツは バロンサイズの大きなTシャツがあまり無い事
       あってもお高い・・・ それで 人間の子供服Tシャツを着せています。  

       バロンの服 手作りしてみようかな? 手作りおやつにしようかな 。。。。

  やっぱり、 手作り弁当(人間の)を持って、バロンと 遊びに行く 方が いいなあ~ 


               DSCN2403.jpg

                  りんえんsan からバロンへプレゼント 頂きました                        
               
         バロンに いつも吠えられてしまう 愛猫G にも、日頃のお詫びにおすそ分け

                     DSCN2432.jpg

                     DSCN2433.jpg

                DSCN2428.jpg
    
                       Gには ちょっと硬いかな(^^)?

                    りんえんsan ありがとう !  by バロン & G



    それにしても 大型秋田犬 パンダくんの おやつの食べ方 かわいいです 


             バロン里親募集中 お問い合わせはこちらまで ↓     
       
                  http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130037
     


 

バロン @ CATNAP

       バロンへ  フード や、 サプリメント、フロントライン  などなど 届きました。

                DSCN3277.jpg



      CATNAP での 預かりは、フードやその他 そのコに必要な薬やサプリメントなど

      必要なものを 担当スタッフさんへ相談して 用意してくれています。


  フードは 預かり側の負担となる 「一時預かりスタッフ」 の募集をよく見かける中 
 とても助かります。 特に大型犬や多数の預かりでは エサ代自己負担は
 なかなか負担になると思います

 預かり犬・猫を 受け入れられない事も無いのだけれど、エサ代自己負担は 正直 負担・・・ 
 場所や 犬・猫のケア なら 支援できるのに。。。。  
 そのように お考えの方もいらっしゃるのではないかなと 思います
 私はそうでしたので、とても助かっています。

 預かったコに かかるフードやその他 それらを揃える為の資金を作る為に費やす時間を
 ご支援のお陰で、 保護犬と一緒に過ごしてあげられます。

 一緒にいる時間、みてあげられる時間、また 資金面などの心の余裕 それらがある事で
 センターの様な特別な場所で過ごす事になったコの その後の様子を、
 細かく気にしてしてあげることが 出来るのだと思います。 

 その環境をつくってくれているのは、 

 募金や フード その他の ご支援、 
 
 資金づくりの為のフリーマーケット開催の為に動くスタッフさん

 そして、集まった資金や ご支援 それぞれを分配する 担当スタッフさん

 それぞれの力があって成り立っています。 

 実際に 時間や労働力では支援出来ないので 金銭面で、
 金銭面での支援は出来ないので 労働力で、


 様々な形での 支援が可能かと思います。 
 無理をせずにその時々の自分に出来る協力を選んで よいのだと思います。 
 「今だけ」 でも 「ずっと」 でなくても よいのでないのかと 私は思っています

 だからこそ、現在 私にも 預かりといった ボランてィア が出来ています。


 バロンを保護している CATNAP では、一時預かり募集 を行っています

 前々から思ってはいたのだけれど・・・ 
 こんなケースでも 預かれる・・・?


 ご興味のある方は 是非、こちらまで → http://catnap.coco.co.jp/azukari/top.htm

 預かる事は出来ないけれど、何か出来る事はあるかな?
 期間限定 でも、一度きりでも、試しにでも、大丈夫・・・?


 ご興味にある方は 是非、こちらまで →http://catnap.coco.co.jp/bosyuu/bosyuu.htm

         まずは、相談してみて 不安が 取り除かれるかもしれませんし 
            無理強いする事は決してないですから安心してください。 



   それぞれの力が 合わさって、出来ている保護活動。 それによって助かったコの笑顔
その笑顔を見守る為に 何か自分にも出来る事を 探すきっかがここから見つかるようでしたら
                          
                          とても 嬉しいです。

                  DSCN3281.jpg


      みなさんの 暖かいお気持ちで届いた ご支援のフードやそれらが 玄関に詰まれ、
 
                それを見ていると 自然と胸が熱くなる思いでした。 



そんなご支援で 毎日元気に過ごすバロンの笑顔を 日記のアップもろくに出来ずに

独占しているのは 罪だなあ・・・ と 反省しながら。。。。  ゴメンナサイ



           バロン里親募集中 お問い合わせはこちらまで ↓
                   http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130037                    

バロンの GW

                DSCN3008.jpg


                 ちょっと お久しぶりです バロンです。

            
                         元気です


                    GWは 山篭り していました



              DSCN3007.jpg

                          近くの池で、のんびり 
                 
              DSCN3006.jpg

                         鴨を眺めたりしながらの
           
             
              DSCN3003.jpg
 
                              森林浴                       


                  aDSCN3016.jpg


                         そんな GWの出来事などなど、

                     日記の更新 もう少し待っていてください


                 
                コメントやお便りなど 頂いている方々お返事が遅れていて  

                               ごめんなさい  
ねむ          

                     
             バロン里親募集中 お問い合わせはこちらまで ↓
                     http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130037                      

バロンと 一ヶ月

 
 バロンと初めて会ったのは、 センターから引き出され 協力病院へやってきた日でした。

 入院中 何度か足を運び 一緒に散歩しました 
 最初はどこでも、すぐに 漏らしてしまうバロンに、年のせいなのか? 
 それともこれが原因で手放されてしまったのか? などなど考えていました

 その後 獣医さんの診断では 膀胱の問題などは無いとのこと。 
 しばらくは 家のカーペットは全て外して、
 雑巾はいろんな所に置いておこうと 対策を練り バロンを迎えました 
 ところが 家に来てからのバロンは 漏らす事は一度もありませんでした
 
 兄妹犬の しあんちゃんに会った時には してしまいました。
 
 今思えば 会う度に、撫でる度に、話しかける度に、 
 その都度 嬉しい現れだったのでしょうか

 また、センターにいる間は 垂れ流しの状態でいる為 ちゃんと出来ていたコも
 しばらく居ると その様になってしまうとの話もあります。。。。

 そんな バロン、 私との出逢いは3月。 わが家にやってきたのが4月。
 預かり生活 一ヶ月が過ぎました

 保護当時 47kgあった体重は、今では 40㎏です! 
 バロン頑張りました  ダイエット成功です


 でも これからの老後のこと、長年の体重加太で負担がかかり悪くしてしまった股関節の為
 当初の目標は達成しましたが、 もう少し落としていくことになりました。
 
                ゆっくりと 時間をかけて また頑張ろうね バロン


     DSCN2214.jpg

           恐がるどころか しっぽを振って喜ぶバロン           
       大きなバロン 体重を量るのに持ち上げるのも一苦労です
   こちらの病院の診察台(体重計)は、床まで下がり 自動で上がるものなので助かります

              

                          
                   DSCN2212.jpg

                                 診察室で勝手に寛ぐ バロン

  バロンは 病院でも 堂々としています。 全く怖がる様子も無く、寛いでいます。
  待合室よりも 診察室が好きなようで、呼ばれてもいないのに 入って寛いでしまいます
  すぐにお腹を出して 全身身を任せて甘えるので、
   「病院へ来て こんなにお腹を出すこは珍しいですね~」 と笑われています

  こちらの先生は、以前は アフリカで動物たちを診ていましたから
  大きなバロンも  お手のものなのかもしれません

  先生は バロンの為にいつも お薬を分けてくれたり、レントゲンを撮ってくれたり と
  ご好意で よくしてくれます。 バロンには そんな先生の想いが判っているのかもしれない


                   DSCN2257.jpg

                     エコーを使って 心臓も診てもらいました       

                
                   バロン、多くのみなさんの応援を受けて嬉しいね

                   これから もっともっと 幸せに なっていくんだよ



           バロン里親募集中 お問い合わせはこちらまで ↓
                  http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130037    
     

 

バロンの 社交性 2

                チョコラブ♀ 3才 春chan と、    バロン

              DSCN2939.jpg


            いつも 散歩途中で可愛がってくれるお姉さんの愛犬の 春chan です                 
                     今朝のお散歩で 初顔会わせ で、


              DSCN2934.jpg

                            こんな 感じ。

              DSCN2938.jpg
            
              DSCN2937.jpg

                         なかなか 息もぴったり !

                   バロン、犬ともだち 着々と増やしています
                    猫ともだちは、 全く作れません・・・・


                   バロンの 社交性 は 犬社会で通用します (^^)

            
            バロン里親募集中 お問い合わせはこちらまで ↓                 
                    http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130037     
 

バロン 近頃。。。

                          暑く なってきました          
                DSCN2715.jpg


  バロン、近頃は。。。 へ行ったり、へ行ったり、色々遊びに忙しく 過ごしています

  バロン の移動も問題無いです。 今日は往復4時間くらいのドライブでした

  良いこにしていました。   車の中でも いつでも マイペースな バロンです。

               DSCN2601.jpg

                   ぐー ぐー                。。。。。。。

             バロン里親募集中 お問い合わせはこちらまで ↓
                     http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130037

