バロン  預かり日記



バロンと しあん

 
 犬って、ひとり使用の玩具で ひとりで遊ぶより 誰か人や他のコがいて  
 見せびらかすように遊ぶ時 それはそれは楽しそうに遊ぶ気がする。

 この日のバロンが そうでした    
 兄妹犬であると思われる しあんchan に久しぶりに再会

 いつもは おっとり系なバロンが  なんだか子供のような表情で
 しあんちゃんの前で 嬉しそうに、見せびらかすように、玩具遊びを楽しんでいました。


DSCN2376.jpg

DSCN2377.jpg

DSCN2378.jpg

  とうとう しあんchan が呆れてしまう程に。。。。

                                  
                     DSCN2329.jpg

                  しあんchan、気の優しい 可愛らしい女の子でした

 バロン も しあん も、穏やかな気の優しいコです

 こんなふたりを育てあげた環境は そんなに酷かったものでは無かったのではないか
 愛情を貰えずに育ってきたわけでは無いのではないか と 、私には思えます

 なぜ、ふたりが センターへ連れていかれ 運良く引き出され
 今こうしているのか  その経緯や過去についてへの感情は ここでは控えます。

 きっと これまでずっと一緒に暮らしてきた ふたり
 センターでの不安な時間や、 冬の一番寒い時期を 暖房もないその場所で
 暖めあって 乗り越えてきた ふたりです

 一緒にいると  やっぱり楽しそうな 嬉しそうな  そんな表情になれるふたり
 そんなふたりは これから 違った場所で暮らしていくことになると思います。

 ‘ 可哀想 ‘ だろうか・・・?  
 センターや他の場所では もっともっと可哀想なコたちがいるといった
 比較的な観点ではなく考えてみた場合 でも そうなのか な?

 一緒にいた者たちが離れる事は、 一見 可哀想に思えるかもしれないけれど
 その後が 幸せであれば それは その為の新しい旅立ちだったと言えると思う 。


 
                     DSCN2333.jpg

              バロンもしあんも 今、様々な 出逢いを経験しているよね


 他人事や 犬の事と思って言っているわけではありません

 「本当だったら ずっと一緒にいられたのに 可哀想 」 と言ったらそうかもしれないけれど
 人間も ずっと同じ、ずっと一緒、 それは保障されている事ではなく
 人間の子供でも 親から手放される事がある。手放した後に 命の保障さえ無い場合でも。
 
 手放す側に思うこと、感情は 今は抑えます。  それで、
 そのこ達は その後ずっと ‘可哀想な子‘ になるかどうか、‘可哀想な子‘でいるかどうか

 ‘ 可哀想 なだけでは ない ‘  と言える様にも なれると思います。

 それは さまざまなチャンスが巡ってきたからであるし、
 もしかしたら そんなチャンスを ちゃんと 引き寄せたからなのかもしれません

 自分は 酷い目にあったり、裏切られたり、辛い思いをした時
 心を 閉ざしてしまう事 あります。
 
 でも バロンとしあんは、 今でも人間に心を閉ざさずにいてくれます
 そんな ふたりだから  きっと ‘可哀想なだけではない‘ コ になれると思うのです



 *****************************************************************

 バロンとしあんについて 
 「ずっと一緒にいたのだから あのままセンターで一緒に最後を迎えられた方が幸せだった」
 と お便りを寄せた方へ、   それがお考えなのはわかり(読み)ました。 
 
 それでも 私は生きていて欲しいと思います。 
 一緒ではないけれど違った幸せも 味わって生きていて欲しいから

 離れる事が不幸なことだけだとは 思っていないから。

 例えば 人間でも、
 一緒に育ってきた兄妹が それぞれの家族を持つようになり 離れて暮らす
 とても離れた距離であったり、お互い年をとったりで
 自分の力だけでは 会えなくなったとして、 そんなに不幸かなと思うのです
 そこに 今、自分の家族との場所があれば。

 バロンとしあんにも、そんな 穏やかな老後を生きて過ごして欲しいと思います
 その為の 新しい家族が出来ることを

 「そんな幸せもあるのかもしれない」 と 少しでも思って 見守って貰えたら嬉しいです。

 
 自分の考えも 人間のえごかもしれないと承知して行っている中で、
 お便りを読んで  こういった考えもあるのだと、 考えるきっかけになりました
 そのことと、 バロンやしあんのことを 気に掛けて下さった事にお礼の意味を込めて

 お返事できるアドレスなど無かったので
 こちらで私の気持ちを お返事させて頂きました。

*************************************************************** 
 お付き合いさせてしまった方がいましたら ごめんなさい。

                   DSCN2338.jpg

                                ラブ ・ ラブ ・ ラブ

      しあんchan は、今 良いお話が進んでいます。 幸せになって! しあんchan !

                            バロンも きっと 幸せに なります !!
 
               バロン里親募集中 お問い合わせはこちらまで ↓
                   http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130037

   


