バロン  預かり日記



ニヒルな バロン

s-SANY1154.jpg

 ある日、バロンとのいつもの散歩道に 「ご自由にどうぞ」 と あったので

 何か咥えながら歩くのがすきな バロンに

s-SANY1169.jpg
 
           彼らを 頂いてきました。

  s-1SANY1155.jpg

           とても 気に入った模様


    s-1SANY1157.jpg
          
              ふふ ふっ



ある日の バロン2

 SANY1096.jpg

  ある日の バロン、 お気に入りの散歩道で

 SANY1097.jpg
    お友達犬の ハルちゃん と会えて

 
 SANY1098.jpg

    ご機嫌の バロン です

ある日の バロン

 八月、 友達犬の 「らっきょ」 ちゃん が しばらく お泊りに来ました!

    SANY1095.jpg

バロンの近況 & お詫び

 こんにちは。 9月30日にもなって、今月最初のバロン日記となってしまっています。。。

 いつも バロンや保護犬たちを応援していて下さっている方々、

 前回コメントを頂いています saranco sama 月 sama ピレオ sama 

 てぃか sama K sama チャキママ sama hicoro sama すけ sama

 みなさま ごめんなさい。


 私事ですが、しばらく しごとで ネット環境の整っていない場所に来ています為 みなさまや
 バロンへ申し訳ないこのような 預かり日記になっています事
 心よりお詫びいたします



 さて、 バロンですが 

 「私が面倒をみていられる間の預かり」 という事になっていたわけですが

 未だ 「大型犬預かり先の不足」 の状況もあり、 (小型犬 共に)

 バロンの魅力の虜となった(バロンなら当然!) 私の家族が今も大事に

 お預かりしていますので、どうぞご安心ください。(^^)


 そして、 バロンの近況ですが

 みなさまに 数々のご心配とアドバイスなどを頂きました 「バロンの足」 の状況は

 その後 持ちこたえ、前回に日記に書きました時よりも良い状況です。

 ダイエット直後 38.5キロになった体重はその後40キロを超える事はありませんでしたが

 平均39.7~8キロ と40キロをきるくらいのところにあった 8月。 歩けなくなり 

 みなさまの アドバイスなどを元に マッサージなどをしながら筋肉を保ちつつ 

 ダイエット運動の様なことを 室内で行ったり、またまた ちょっとした食事療法を交えて 

 38キロ台 に戻した事に効果が あったかどうかは分かりませんが、 その後、 

 その前よりも 軽快に見える程の散歩がまた 出来るようになりました

 勿論 激しい運動や長い散歩は出来ないのですが、 

 何より  バロンの表情は元気そのものです!


 今日は写真を添えられず ごめんなさい。

 バロンの元気な様子を みなさまにお伝え出来るよう がんばりますので 

 (まずは無事しごとを終え、バロンの元へ帰ること★)  

 どうぞ 宜しくお願いいたします


バロンの 足

病院が大好きな バロン、何かの時 病院嫌いで テコズルそんな心配は無く安心です

しっかり診察を受けて、薬や通院または手術などで 「治せる」 ような場合ならば
少々大変でも バロンには さほど問題ないと思えたのですが。。。。

バロンは 「股関節形成不全」です  それも 重度 のもの。 


「悪いマックスレベルが10 とすると、
バロンの場合は後ろ足が  前足が まできています」

「もういつ脱臼してもおかしくない状態です。そうなれば歩けなくなります」

との診察結果を4月に受けました。

「もし今のまま 後ろ足を手術をすれば、前足に負担がかかり
前足もすぐに使えなくなってしまうでしょう 手術はお薦めではありません」

「手術をするにしても、まずは体重を減らしてからです」

との事でした。

保護当初 50キロ近 あったバロンは、「レトリバーに多い そもそもの股関節の弱さ」と
それに加え 「長年の体重加太」 に 「運動不足による筋肉不足」
そんなことが 原因に考えられるそうです。

「体重管理と運動」 それをしていれば こんなには ならなかったかもしれないのに・・・

そう思うと 人間に選ばれて過ごしてきたバロンに、私も人間として 申し訳ない思い
「ごめんね。ごめんね。」 と いった思いで胸が苦しい。。。

縁があって 今、私の元にいるバロンに自分が出来ることは
これまでの飼い主への 恨みや怒りを  言ったり考えたりする事なんかでは無く

「今から バロンへしてあげらる事を 精一杯する」 こと。


バロンに出来ることは、

「まずは 足への負担を減らす為にも、手術を考えられるようになる為にも 
ともかく 体重を落とすこと」

最重要課題 でした。

「今の時点では、治すことを考えるよりも これ以上悪くしない
歩けている 今の状態を せめて保つこと」

でした。 4月から始めたダイエットは、 少々急激ではありましたが 成功しました。

今の足の状態を保つ為、走ったりの運動は「厳禁」
長時間の散歩も駄目。 ・・・・ダイエット中でも運動はあまり出来ずに
それでも 食事制限でのストレスもある為 散歩の「時間」は多くとるようにと考え
実際に散歩するのは 一回の散歩に10分~15分程度。片道にして5分~7.8分の距離だけ
大型犬のレトリバーにしては 少ないと思います。。。 
それでも今のバロンには仕方ありません・・・
幸い、その範囲にいくつかの 犬もOKなお店もあり 公園やお店の外席で
外の空気を味わう様な散歩時間を 一時間程 過ごすようにしてきました。 
それが朝・晩の2回。


バロンも そんな過ごし方にどうにか慣れてくれた様でしたが
8月に入った頃から、足の調子が良くなくなってきました。。。。

散歩中によほど痛いのか歩けなくなってしまう程。。。    
つづく


バロンと 病院へ。。。

 バロン、相変わらず 病院が 大好き です。

 やっぱり呼ばれてもいないのに 診察室へ入って 「今日は何をするのかな~」
 楽しみ に待っています。 

 一方、愛犬Sの方は 「今日は何をされるの~!?
 病院の前から 逃げ腰。。。

aDSCN3348_1_1.jpg
 
 バロン、Sの診察の間 面白くなさそう  
            ↓
DSCN3349_2_1.jpg
  「いいなあ~ 」
aDSCN3350_3_1.jpg
 みんなが暴れるSにかかりっきりの間に、
 勝手に 診察台の上で 寛ぐバロン。

 只今の体重 ・ 39.65㎏  ベスト体重維持しています

 さて、いよいよ お待ちかね(?)バロンの診察
            ↓
aDSCN3351_4_1.jpg
 なんだか しっかり自分で、先生の診察結果について話し合っているようでした

 そんな バロン ですが、近頃 あまり調子が良くないのです。。。。 
  続く・・・


バロン まくら

                   夜の 世田谷公園で 夕涼み

                aDSCN3360_6_1.jpg
                     
      
          バロンの まくら は、 あったかくて  ふわふわ です              
              DSCN3359_5_1.jpg

                        夕涼みに 芝生の上で

                   痩せて 約40キロになった バロンを まくらに

              加えて、 近頃太ってしまった 34キロのSを オットマンに。
                        (写真はしていませんが)

                    大型犬と一緒に過ごす 幸せな夜です


                           オススメ です

                     

バロンの 成長

      暑くなってからの散歩は 朝のうちか、日が暮れてからになりました。

      暑いのは、みんな同じ。 犬も猫も。 ・・・・なので、夕方涼しくなってきた頃

      あちこちから 猫chan が出てきて、あちらこちらで涼んでいます

      バロンの散歩ルートはいくつかあり、猫ポイントも把握していたつもりなのですが

      近頃はポイントも何も無いくらいに どこでも 道端で猫chan たち ゴロンゴロンと

      涼んでいるので、避けるのも困難です。。。。

      でも、バロンも随分と 勉強してくれました。 Gとの特訓成果は外でも少しずつ現れ

      こんな (写真) 猫 ポイントも堪えながらやり過ごせるようになりました 

      まだまだ100%では無いですけれど・・・ それに 「じっとしている猫」に限ります

      「動いている猫」には まだまだ反応してしまいます。。。。
   
   
            DSCN3342.jpg

              ( ブレ写真ですみません この一角だけで5匹の猫がいます ) 


      それでも、少しずつではありますが バロン変わりましたよ (^^)

      そんな バロンの成長が嬉しい毎日です



                そして、懲りずに頑張った 愛猫Gも 随分と バロンに慣れて

                暑さでバテているバロンに ちょっかいを出そうとしたり w 

                バロンと共にGも ちょっぴし成長したのかもしれません
    

                DSCN3345.jpg

                         「今日は襲ってこないの?」  by G          




                  DSCN2971.jpg
                              おまけ バロン
             バロン里親募集中 お問い合わせはこちらまで ↓          
                        http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130037   

暑中お見舞い申し上げます

画像 255
                    
       「 海の日 」 でしたね。  暑中お見舞い申し上げます  


     私は犬と一緒に泳ぐのが好きです。

     愛犬たちと一緒に泳いで、大好きな珊瑚を眺め、

     海の中ではついつい時間が経つのを忘れてしまい・・・

     心配そうに こちらを見張っている愛犬と確認を取り合う。。。。 そんな一時は

     最高 に 幸せです



     南国の海の青さと、犬掻き の 愛らしさで  暑中お見舞い いたします 
                                            (^-^)


画像 211

画像 212

画像 213
                                      スイスイ スイ~ ♪ ♪ ♪

        
                
             画像 214
                      
         また みんなで 泳ぎたいな  バロン は泳げるのかな??

第12回 里親会のお知らせ

                065f2db3120d5f5fbc52ef26eb24946a[1]



第12回 里親会のお知らせ


日にち:7月19日(土)  *完全入れ替え2部制・雨天開催
時間 : 1部       11:30~13:00
      
     2部        14:30~16:00
    
場所 :エリール 3階セミナールーム
    東京都台東区浅草4-5-3
    http://www.erile.co.jp/
●各路線「浅草駅」より徒歩約10分
●お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用下さい
(徒歩ルート・コインP共に調べて来た方が安心かと思います♪)

※エリールさんへのお問い合わせはご遠慮ください。

              参加犬が決定しました!

          s-1215960326[1]


 写真では伝えきれない保護ワンの可愛さを、ぜひ会場で見て・触って感じてください。



